遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

なんて日だ!

イメージ 1

SHARP シャープ株式会社 @SHARP_JP  のツイッター 
な ん て 日 だ !
ツイッター担当者の慟哭が聞こえてくるようで。こちらまで悲しくなる。
シャープ、台湾の鴻海(ホンハイ)が買収へ、というニュースが列島を駆け巡った。

思えば、亀山ブランドだとか何とか言って、液晶テレビを強気で売っていたのは瞬時だったような。堺に液晶工場を作ったころから傾きだしたね。太陽光パネルも世界のトップブランドだったのに、国は、原発メーカーは守っても、太陽光パネルメーカーは見捨てた、ということかしら。
経営戦略の失敗と、国の保護政策のらち外だったことが不幸だった。多くの従業員とその家族のためにも、また日が昇ることを祈っている。


清原、覚せい剤使用で逮捕
思えば、巨人との日本シリーズの勝利がほぼ確実になったとき、一塁の守備位置で号泣していた清原を見て、大人に裏切られた少年の慟哭を見た思いがした。
彼は、野球界を引退してからも、マッチョで突っ張って生きてきたのだろう。世に忘れられていくことを忘れたいための覚せい剤だったのか。 
寂しかったのかもしれない。また日は昇る、「あの涙」を忘れずに謙虚に生きよ。


自衛隊違憲だから
「7割の憲法学者自衛隊違憲と言っているから、(整合性をはかるために9条を)改正する」と、訊かれもしないのに国会で宣誓する安倍晋三。こんな史上最低レベルの宰相、古今東西存在しない。仮に誰かに言わされているとしたら、もっとひどいレベル。
その論法で行くなら、3人の憲法学者以外は違憲だと言った安保法制は廃止ではないか。安倍丸は早く沈んでほしい。