遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

北の湖理事長の死を悼む

イメージ 1

私は、北の湖と同年齢。

彼は小学生で北海道から相撲部屋に弟子入りし、中学生で関取デビューしていた。私は同年だから、心のどこかで彼を気にしていた。

若くしてデビューしていたので、横綱になるまで時間を要した感もあったが、いまだに彼の横綱昇進最年少記録は破られていない。

「花の28」と呼ばれた同年の力士たちのみならず、同年の私たちを最前線で引っ張っていた感がある。早くに自立し横綱になり協会理事長を二度も勤めた。苦労の仕方が私などとは天と地ほどの隔たりがある。

まだ62歳の若さだったが、その長さと関係なく、彼は実直に一生懸命まじめに太く生きた。同時代に生きた私は、それらを見てきたつもりだ。

謹んでご冥福をお祈りする。合掌。