遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

朝採りベビーリーフでランチ

イメージ 1

画像(ワイルドで美しくない上に、画像がボケてにじんでいます、マクロ設定を忘れました)は、ベビーリーフのサラダです。朝採りです。

このベビーリーフの正体は、芽が出たばかりの大根を間引いたものです。
双葉の次に本葉が出たばかりの段階のものです。蒔いた種の半分をこの段階で間引きしました。ベビーリーフのその数、約50本(葉っぱは×2枚)です。

葉っぱの大きさは1円~500円玉サイズ、味わいはカイワレ大根よりかなりマイルドで、適当にドレッシングを振りかけてシンプルなサラダの出来上がりです。

この大根、「耐病総太」という種類で、種まきからちょうど10日での収穫でした。ベビーリーフだけねらって、プランターでの栽培もありかもしれませんね。

もうすぐ小松菜やカブの種まきを始めますが、そのベビーリーフも楽しめそうです。