遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

祝ノーベル物理学賞受賞/梶田隆章

イメージ 1

本日もノーベル物理学賞に、東京大学宇宙線研究所所長の梶田隆章さんが選ばれたというニュースが飛び込んできました。

大村教授に続いて、2日連続のうれしいニュースです。今日も、日本国中でお祝いしましょう。

ノーベル物理学賞の受賞のたびそうなのですが、梶田さんの業績は私にはよく理解できません。
画像は、ニュートリノを研究する梶田さんの研究施設、岐阜県にある「スーパーカミオカンデ」の内部のもようです。整然とランプのような測定機が設置されていて、とても幻想的であります。

梶田さんおめでとうございます。

昨年は残念だったノーベル平和賞の受賞結果。今年も我々が受賞することを、少し期待しています。このことを書くと幸せを取り逃がしてしまいそうなのですが、やっぱり書き残そうと思いました。