遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ウィンドウズ10にアップグレードしました

イメージ 1

ウィンドウズ10、約1カ月で7500万台の端末に
 マイクロソフトは27日、最新の基本ソフト(OS)「ウィンドウズ10」が提供開始から約1カ月で、世界7500万台のパソコンやタブレットで使われ始めた、と発表した。「10」は先月29日に提供が始まり、「ウィンドウズ7」以降の利用者は無料でダウンロードできる。マイクロソフトは2~3年の間に世界で10億台の端末に「10」を導入することを目標にしている。
朝日新聞デジタル 8月27日より)


私のVAIOもウィンドウズ10を装着しました。使い始めて2週間くらいです。

ソニーは、当面ウィンドウズ10へのアップグレードはやめてくださいと言ってたそうですが、そんなこととはつゆ知らずやってしまいました。その情報を知っていたら絶対アップしなかったのに。しかも私のウィンドウズは「7」だったこともこのたび再認識しました。

あおぞら銀行が、ネットバンキングの動作確認ができないのでアップはやめてくださいと告知していたのは知っていたのですが、私はあおぞら銀行とは無関係だったので、やってしまいました。(私の取引先、ゆうちょ・農協・某信託・某地方銀行は問題なしでした。)

当初、画面の明るさ調整がうまくいかなくて、暗い画面で我慢して使っていたのですが、いろいろ検索して対策を探った結果、自動で画面の明るさを調整する機能をチェックオフして、明るい画面で使えるようになりました。バッテリー使用で省電したければ、手動で明るさを変えることになります。

それから、当初は動作が少し遅くなった感じもしましたが、いまはそれを感じなくなりました。それがなぜだかわかりません。

Google Chrome」と「Firefox」のブラウザは問題なく使えます。また、画像を連結するためのフリーソフトも、支障なく使えましたし、「筆まめ」は立ち上げだけは確認しました。

ということで、もうウィンドウズ7に後戻りをしないことにしました。
これで、セキュリティソフトが不必要になればいいのになと思います。それから、つぎのPCはマックにしようと思っています。次は数年先になると思いますし、心変わりするかもしれません。

というわけで、わがPCは「10装着済み」7500万台の仲間入りを果たしたという話でした。