遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

安保法案はアーミテージ・ナイ・レポートの完コピだ!

イメージ 1

8月19日の平和安全法制に関する特別委員会で、山本太郎がいい質問で鋭い追及をした。
いま審議中の安保法案は、「第3次アーミテージ・ナイ・レポート」の完全コピーだと追及。レポートの「日本への提言」「日米同盟への提言」をことごとく具現化しようとする「完コピ」で、突っ込みどころが満載である。太郎ちゃんとその周辺はよく調べた、よく国会で追及した。

同レポートの概要「海上自衛隊幹部学校」サイトより

STAP細胞論文コピペに始まり、東京五輪エンブレムコピペのみならず、「安保法案」はあろうことかアメリカの私的グループによるレポートの完全コピペだとはお粗末極まりない。このことは、すでにメディア一部では話題になっていたようだが、マス・メディアは伝えていたのだろうか。少なくとも、19日の山本太郎の追及は伝えていない印象。

政治家がバカなのか、官僚が無能なのか知らないが、米国の「よぼよぼな頭脳と感性」の老人のくだらないレポートをトレースするのだろうか。これを飲めばアメリカが喜ぶだろうという、想像力のかけらもない低レベルの発想。
それとも、考えるのが面倒なのでそっくりいただいたとしたら、政治家だか官僚だか知らないがもう総辞職レベルの無能さだ。

ツイッターでは、私のフォローしている方が簡単明瞭にこの件をまとめてくれているので紹介する。

名もなき投資家❤ @value_investors 

●第3次アーミテージレポート

集団的自衛権⇒現在進行中
日本単独で掃海艇をホルムズ海峡派遣⇒検討中
TPP交渉参加⇒◯
原発推進・再稼働⇒◯
武器輸出三原則の緩和⇒◯
兵器の共同開発⇒◯
憲法解釈見直し⇒◯
共同訓練⇒◯
子宮頸がんワクチンのの積極的な推奨を再開するよう指示⇒◯
サイバーセキュリティセンター⇒◯(8/20決定)
日米間の国家機密の保全特定秘密保護法⇒◯
PKO権限拡大要請⇒◯
米軍と自衛隊の全面協力⇒◯


ついでに、この方のツイッターで「日本会議」の方針実現度を簡単にまとめてくれているのでそれもご紹介。武藤は自民党を離党したけど日本会議の籍はどうなったのだろう。除名かな、なら一人減った。安倍は今年は靖国に参拝しなかったが、「方針」も徐々に後退かな。あと一押しだ。

●「日本会議」の方針

天皇中心の国家建設(天皇を戴く国家)
侵略戦争論の否定
愛国心思想の育成 ←実現
・道徳教育の実施 ←実現
自衛隊の強化 ←実現
・自虐的な歴史教育の否定
・権利偏重の否定
・徴兵制義務付け
・謝罪外交の否定
原子力発電推進 ←実現
・歴史教科書採択運動 ←実現
・首相の靖国公式参拝 ←実現
国旗国歌法の制定 ←実現
教育基本法の改正 ←実現
・選択的夫婦別姓への反対
・在日外国人への参政権付与への反対