遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

今日はすっごくいゝ日

イメージ 1

     今日は すっごく いゝ日
    明日も あさっても
    きっと いゝ日だと思う


これは、(たしか)内田樹先生のもとへ届いた絵手紙。
送り主は90代の女性。

絵も文章もとてもシンプルで洒脱で、いったいどのようなお方が書かれたのだろうか。センスの良さを感じます。

とくに私が好きなのは、こののびやかな文字です。文字の配置も調和が取れていて、教養がにじみ出ています。

何歳になってもこういう感性は失われないのだと思います。なので、若いうちにいろいろ経験すべきだなぁと思います、すばらしい。

すべての人の毎日が、いゝ日でありますように。  2015年 盛夏