遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

安倍政権支持率/各メディア調査

イメージ 1

安倍政権支持率と不支持率 (以下メディア別・調査日・支持率・不支持率)

毎日新聞 7月4・5日 支持 42%  不支持 43%

NNN(日テレ) 7月10・11日 支持 39.7% 不支持 41%

朝日新聞 7月11・12日 支持 39%  不支持 42%

NHK 7月10~12日 支持 41% 不支持 43%

産経新聞・FNN 6月27・28日 支持 46.1% 不支持 45.6%

読売新聞 7月3~5日 支持 49% 不支持 40%

JNN(TBS) 7月4・5日 支持 50.7%  不支持 47.8%

7大調査のうち、支持率が不支持を下回っているのが4調査(毎日、NNN、朝日、NHK)。
残りの3調査(フジ産経、読売、TBS)も、支持率は下がり不支持が増加傾向にある。

安保法制反対、反安倍内閣世論は盛り上がってきているが、それでも、いてまえ~と近々強行採決を敢行するであろう現政権。

私たちはその光景をよ~く覚えておいて、次の国政選挙に生かしましょう。

次の国政選挙といえば、衆議院の解散は当面ないでしょうから、来年の参議院選挙。18歳以上が投票する初めての選挙です。新しい250万の有権者のパワーに期待したいですね。
そのとき、自民党は安倍総裁で参議院選挙を戦うのかどうかは分かりませんが、安保法制が国会承認されれば、安倍を頭に自民党は戦ってくれてもいい気がします。その方が野党にとっては追い風になるはずです。

粘り強く少しずつ盛り返していきましょう。 ♪夜明けは近い~