遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

貴船神社の七夕笹飾り

イメージ 1

京都の貴船神社では「七夕笹飾りライトアップ」が、8月15日まで行われているとか。貴船は(訪れた記憶がありません)が、ざっくりいうと京都市の北東に位置し、近くには義経(牛若丸)ゆかりの鞍馬寺(何度か訪問)があります。

神社境内には笹が配置され、100円の短冊に願い事を書いてつるせるようになっているようです。100円で願いがかなえばいいですが、私の願い、無病息災・家内安全・世界平和を1枚の短冊に書くのは欲深いでしょうか。(罪深いよりはましですかな。)

晴れていても、夜空に星がたくさん見えるわけではない地域に住んでいますが、今日は雨空で星は見えません。台風が3つも日本近海にあり、進路が心配です。

もうすぐ梅雨が明け、夏本番ですかな。