遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

マスコミを懲らしめ、沖縄2紙をつぶせ発言

イメージ 1

今まで何を勉強してきたのか知らないが、確かに勉強が必要な連中の勉強会「文化芸術懇話会」(代表=木原稔・党青年局長)の初回会合の内容が、あまりにもお粗末さまで、怒りを通り越して笑ってしまう。

経団連に働きかけ、マスコミ懲らしめを」 自民勉強会
出席者によると、議員からは「マスコミを懲らしめるには広告料収入がなくなるのが一番。経団連に働きかけて欲しい」「悪影響を与えている番組を発表し、そのスポンサーを列挙すればいい」など、政権に批判的な報道を規制すべきだという意見が出た。
同会は作家の大江健三郎氏が呼びかけ人に名を連ねる「九条の会」などリベラル派に対抗するのが狙い。憲法改正国民投票まで活動を続けたい考えだという。 (朝日デジタル 2015年6月25日)

また、同会に講師として出席した百田尚樹がとんでもない発言をしたようだ。これは言論弾圧発言でもあり、沖縄への差別発言でもある。2紙並びに沖縄県民は断固抗議するべきである。私は百田尚樹の書籍不買運動を支持したい。

百田尚樹氏「沖縄の2つの新聞はつぶさないと」発言
沖縄県の地元紙が政府に批判的だとの意見が出たのに対し、百田氏は「沖縄の2つの新聞はつぶさないといけない。あってはいけないことだが、沖縄のどこかの島が中国に取られれば目を覚ますはずだ」と主張した。
(日刊スポーツ 2015年6月25日

また、安保法制案を廃案にするための敵失(オウン・ゴール)が発生した。
この会合の2回目の開催はなし、代表議員の次回選挙結果が確定、百田尚樹の作家生命の消滅、以上3つが決定的となったのではなかろうか。

おそらく、早晩「浅はかな発言を反省します。すみませんでした」などと同会や百田は陳謝するのだろうが、覆水盆に返らず、この会合のこと決して選挙民は忘れない。