遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

神の手/ポップ・アップ・アート

イメージ 1

目黒雅叙園で6名のアーティストによる「神の手●ニッポン展」が開かれている。

その中から、ポップ・アップ・アート作品のご紹介。1枚のカードやページを開くと立体オブジェが立ち上がるポップ・アップ・アートは、プレゼントカードや絵本でおなじみだ。

その「超絶技巧」作品が画像の作品。タイトルは「樹/根」。
二つ折りのペーパーを開くと、立体オブジェが立ち上がる。立ち上がるだけでなく、この作品は、美しい樹のオブジェが浮遊しているようで素晴らしい。カッコいい!

この神の手の持ち主はHIROKO MOMOI。元は建築家なのだそうだが、今では我が国のポップ・アップ・アートの第一人者。
独学でこの神の領域に達したそうで、超絶技巧もさることながら、オブジェとして鑑賞に堪えるデザイン・センスも素晴らしい。

HIROKOさんは、作品の作り方の指南書「ハンドメイドポップアップの本―世界でひとつ、飛びだすカードの作りかた 」を出している。
パソコンでプリント・アウトすれば作品の型紙が作れるCDロム付だという。

また、紙のキットも売られている。まずはキットを買ってみるのもいいかもしれない。
HIROKOさんのキットのオンラインショップ↓

最後に、超絶技巧作品を動画でどうぞ↓
roller coaster (57秒)

lovely animals? pop-up cards (32秒)

明日になれば気が変わっているかもしれないが、こういうカードを作りたい!送りたい!と思っている、今日この頃。