遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

神の手/ねこシャツ

イメージ 1

画像は、シャツのポケットから顔を出した猫で、奈良県在住の主婦hirokoさんが刺繍で表現したもの。

私もネットでこの作品と出会ったのだが、ネットで大評判になりテレビニュースでも取り上げられ、この主婦のブログの訪問者は一日で100万件!を超えたという。http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/

hirokoさんの表現技術は素晴らしく、まさに神の手の持ち主である。

刺繍という技法がよく解らないが、針と刺繍糸を駆使してこのように写実的で立体的な作品に仕上げる技術や、美的センスが素晴らしい。カエルなどの小動物のワンポイント刺繍も目にしたが、デザインセンスが素晴らしい。

この猫シャツは、シャツ自体もhirokoさんが一から作ったもので、子どもさん用に仕立てたものを「こんなの出来ました」とブログに掲載しているうちに話題を呼んだのだという。
家族のために始めたものなので、売ってほしいという注文を受けなかったそうだが、海外から大切な人へプレゼントしたいので是非譲ってほしいとメールで懇願され、ついに販売を始められたようだ。刺繍にする猫や犬の写真を送ってもらって作る世界に一つのシャツの製作費は3万5千円。技術料や材料費や、相応の製作期間を考えると、妥当な値段設定であろう。

hirokoさんのブログには、「現在ねこシャツのご注文は受け付けておりません。注文の再開は未定です」とある。注文がさばききれないほどの盛況なのだろうか。いずれにせよ、楽しいニュースだった。