遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

駅?手紙?維新?安倍内閣?

イメージ 1

小田嶋隆のツイート
外孫が 岸を目指して 溺れおり

川柳で一句、岸(ショア)と岸信介をかけて、「溺れる」そうなある人を揶揄していて、うまい。

そういえば、晋三の弟(岸信夫衆院議員)は生まれてすぐ安倍家から岸家へ養子へ出されているそうだ。晋三は、自分が岸になりたかったのかもしれないな。そうすれば、今ごろおじいちゃんもママ(存命)も大満足なんだろうな。


話しは変わって、画像の駅名「?」に見える(笑)。

ヴィクトル・ユーゴー、自署(「レ・ミゼラブル」なのかな)の売れ行きを出版社に尋ねた手紙は、たった一文字「?」だったという。それに応えた出版社からユーゴーに届いた手紙は、たった一文字「!」だったという。これは、世界一短い手紙のやりとりとして、とても有名なお話。

津駅も世界一短い駅名で、かつレタリングが「?」にも見えるのが愉快である。


話しは変わって、維新の党の「?」

国民的に安保法案に反対の流れが出てきたところで、「維新の党」が対案を示して自民・公明と協議にはいるというニュースに接して、愕然としてしまう。すでに死に体も同然の橋下大阪市長の差し金なのかどうか知らないが、「維新の党大阪組」がそのような動きの中心にいるようだ。今の流れは、とにかく今国会でのこの戦争法案の廃案である。そういう空気が読めない野党は不必要。さっさと解散するべき。

解散と言えば、やらなくてもいい「消費税を10%にしません解散」をして狡い絶対多数議席を確保した安倍晋三は、なぜ今解散しないのだろう? 
今こそ解散して、この戦争法案について国民に信を問うべきであろう! 
まあそんなことようせんやろけどね。