遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

私が選んだサラリーマン川柳

イメージ 1

第一生命保険は、第28回のサラリーマン川柳コンクールの、得票が多かった上位10作品を発表した。

サラリーマン川柳の上位10作品

①皮下脂肪 資源にできれば ノーベル賞

②湧きました 妻よりやさしい 風呂の声

③妖怪か ヨー出るヨー出る 妻の愚痴

④壁ドンを 妻にやったら 平手打ち

⑤記念日に 「今日は何の日?」 「燃えるゴミ!!」

⑥増えていく 暗証番号 減る記憶

⑦あゝ定年 これから妻が 我が上司

⑧オレオレと アレアレ増える 高齢化

⑨ひどい妻 寝ている俺に ファブリーズ

⑩充電器 あったらいいな 人間用

毎年このサラリーマン川柳は、「あるある」と思い当ることのある句がそろっており、これはこれでなかなか面白い。わが家では②が受けておりました。「お風呂が湧きました」と言うあの声、確かにやさしい。

上記ベスト10に漏れた中から、私が選んだ10句
キーワードは、各方面から生涯を通じて攻め続けられる「サラリーマン」でしょうか。 現役!男!夫!親父!とりあえず前に進め!がんばれ!
(10句は、順不同であります。)

本当の 子にも孫にも 振り込めず

小遣いの 異次元緩和 いまだなし

嫁LINE スタンプだけで 指示が来る

「あなた来てー」 唯一の出番 虫退治

リタイヤで 妻の偉大さ 今わかる

課長留守 仕事スムーズ 気はルーズ

こたつから 嫁が出すのは 顔と指示

来世でね めぐり逢ったら ほっといてね

帰り道 スマホと私 電池切れ

会議中 パソコン見るな オレを見ろ!