遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

週末には「ポツダム宣言」を読みましょう

イメージ 1

釣りから帰った夕方にツイッターでどなたかがツイートしてくれて知ったのだけど、安倍首相と共産党の志位書記局長の党首討論で、「ポツダム宣言」を首相が読んでないと言ったとか。そのことで、いろんなSNSでお祭り騒ぎになっていて、私もみこしを担ぐことにした。

志位和夫のツイート @shiikazuo  
党首討論ポツダム宣言を引用、首相に日本の戦争について「間違った戦争」と認めるかと質問。
驚いたのは首相が「ポツダム宣言をつまびらかに読んでいないので論評は差し控えたい」と答弁したこと。
あの歴史的文書を読んでなくて首相が務まる?
読んでないのに「戦後レジーム打破」といってるの?

党首討論を終えた志位さんのツイート。志位さんもわかってツイートしてるのだろうけど、ポツダム宣言は読んでると言えば、そこからまずい論議に展開するから、安倍首相は白旗を振っただけなんでしょう。
彼はあの宣言を読んで、それも何度も読んで地団太を踏んで悔しがっていると思う。地団太踏むような悔しさからの脱却が、彼の「夢」で、その実現は間近にあると勘違いしている。
そもそも彼は「討論」ができる素養などは元来備えていないし、そのことは志位さんならずとも、私のような一般人でもお見通し。だから今さら驚かない。まったく驚かない。
もし安倍晋三ポツダム宣言読んでいないとしても、これまた私はまったく驚かない。麻生太郎の漢字が読めないことにも驚かなかった私。この二人はその程度のお方なの。

【参考】
安倍首相が「読んでいない」ポツダム宣言 現代語訳だとこうなる
投稿日: 2015年05月20日 ハフィントンポストより

【画像】
ポツダム宣言が採択されたポツダム(ドイツ)のツェツィーリエンホーフ宮殿