遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

あなたには投票はしていません!

イメージ 1

もう投票はすまされましたか?

私の投票所で、はじめて出口調査員らしき「こんにちは~」と声をかけるお兄さんと遭遇。

長女は出かける前に投票を済まし、次女は投票終了に間に合うように帰ってくるとどこかへ出かける。
何とか歩けて何とか字も書ける父親は、奥さんの車で投票所の入口まで連れて行ってもらい投票を済ます。

私が投票した候補者が当選し、選んだ政党が政権をとるかといえば、どうなるかわかりませんが、「私はあなたには投票はしていません!」と言うためにも投票に行きましょう。

投票を済ませた帰り道、出口調査のお兄さんは私には訊きに来てくれませんでした。