遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

春まで滑っていたい


yahooの紹介してくれた動画を見て、豊かな暮らしとはこういうことを言うのだろうなと、心が和む。

スウェーデンの氷結した美しい湖を、犬を連れた女性がスケートをする。
この湖の氷がどこまでも透きとおっていて、氷の下を泳ぐ魚まで見える。

スウェーデン、冬が長くて大変だろうなと思っていたが、楽しい冬の暮らし方のひとつがここにあった。

こんなところに住んでいたら、私も絶対スケート靴を買う。
毎日スケートを練習して、滑るのが上手くなったら犬と一緒に氷上の散歩に出かける。
美しい湖を、体力の続く限り、滑っていたい。

春まで滑っていたい。

イメージ 1