遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

カステヘルミのボウル/イッタラ

イメージ 1


ちょうど30歳下の元部下から連絡があり、二人で食事。会うのは2年ぶりくらいだったのかな、食事後、22時にカフェを追い出されるまでぺちゃくちゃ。
私は元上司なのだが、気兼ねなく話せるのだとか、要するに軽い上司だったのである。

かねてからおつきあいしていた人と入籍し、結婚式はまだ挙げていないが、所帯を持ったという事前の連絡を受けていたので、何かささやかなお祝いをとプレゼントをネット購入し持参する。

プレゼントは、もらうことより何をあげようかと考えるのが好きな私。新婚所帯に何か役立つものがいいなといろいろ考えた結果、イッタラの食器とデザートスプーンに決めた。

ひとつは、イッタラフィンランドの食器メーカー)のカステヘルミというブランドのボウル。私は毎朝この食器を使って、くだものやヨーグルトを食べている。時々牛乳入りシリアルもこのボウルで食べる。なのでお勧めの一品としてペアで贈呈。

同じくイッタラのチッテリオというブランドのデザートスプーンもペアで贈呈。このスプーンは、ディナースプーンと見まごうほど大きなスプーンで、シリアルやアイスクリームはもちろん、カレーライスやチャーハンでも食べられる。

もし気に入ったら、他の食器やカトラリーを少しずつそろえなさいと手渡した。

本人はイッタラも映画「かもめ食堂」も知らなかったのだが、家に持ち帰ったら奥さんがイッタラブランドをご存じだったようで、とても喜んでいただけたようだ。さっそく休日の朝食に使わせてもらったとお礼のメールが届いた。

元部下は食事作りもするそうだが、奥さんに味付けが薄いと言われるようだ。3年も経てば婉曲せずに「不味い」と言われるだろうから、レシピを見てしっかり作りなさいとアドバイス
いい家庭を築いてほしいものだ。