遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

はじめてのサツマイモ

イメージ 1

今朝7時頃には、菜園で野菜を収穫していました。画像は、徒歩での帰り道に撮影した北の空です。気持ちいい朝でありました。

嫁に食わすなといわれる秋ナスは、嫁が収穫していました。8月半ばに全体の3分の1くらいの大きさに切り戻したナスは、そこからぐんぐん枝を伸ばして、9月はじめから秋ナスを私たちに提供し続けてくれています。

ナスのほかに、万願寺トウガラシ、ピーマン、オクラがまだ収穫できます。そろそろ次の作物のために撤収します。
サトイモとサツマイモは、収穫までもう少し待とうと思っています。

ためしに、サツマイモの蔓(つる)から出ている根をたどってひとつだけイモを掘り起こしました。地中垂直方向に成長していて、ちょっと感動しました。
イメージ 2

イモの蔓を買うべきところを、株を買ってしまって、ダメ元で育てていたので、収穫の喜びはひとしお。私が作って最初に収穫した記念すべきサツマイモであります。てぶくろと同じ大きさで、再び感動(笑)。
本格収穫、今から楽しみです。