遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2014年春の栽培計画

イメージ 1


我が菜園の春の栽培計画がほぼ完成しました。

栽培予定の野菜は、サトイモ、トマト、ミニトマト、つるありインゲン、サツマイモ、ナス、エダマメ、カボチャ、オクラ、オオバ、万願寺トウガラシ、パプリカ、キュウリ、ショウガ、アカシソ、コマツナ、コカブ、ラッカセイなどにしようと思います。

1週間前に2日間にわたりスコップで10坪を掘り上げ、苦土石灰を混ぜて弱酸性に傾いている土を中和させました。
そして今日は、完熟牛ふんと化成肥料をもう一度土に混ぜ込んで、良い土壌を準備しました。
トマトとナスを植え付ける予定の畝は、溝施肥を施しました。
中腰の作業はきつくて、農家のおばあさんが腰が曲がった人が多かったことを思いだしました。買った米や野菜を食べるときは、生産者の大変さに思いをめぐらし心していただくことにします。

菜園の畝に直接種をまく野菜は、1週間後くらいに種まきをする予定です。
また、ポットで種から苗を育て畑に植え替えるエダマメ、インゲン、オオバ、アカシソは、すでに自宅でポットで栽培中です。まだほとんど発芽していないのですが、この先どうなるのか私にはわかりません。
また、苗から育てる野菜の苗は、そろそろ購入しようかと思っている今日この頃であります。