遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

虚礼廃止へのベストアンサーは?

イメージ 1

「旦那の姪(実家の兄貴の娘)が大学合格したのだけど、お祝いはいくらぐらい包めばいい?」

周辺で大学入学にいちばん近い人物が私だったということで質問メールが届いた。つまり、わが娘たちの入学に際し、叔母や叔父にあたる私の兄弟がいくら祝いをしてくれたかを参考までに訊きたいというわけである。この質問メールの主は、1年に1回くらいは、私を「知恵袋」のごとき扱いで、何やら質問をしてくる。なぜか、質問されるのが好きな私だから、悪い気はしない。

わが娘たちが入学したのはもう6・7年前。しかも、私の妹も弟も豊かな暮らしをしているわけではないので、参考にしかならないのだが、交際記録ノートを見ると、3万円を包んでくれたようである。

そのことを伝えると、「ベストアンサー」だったようだ。1万円は少ないだろうし、5万円はちょっと負担が大きいと思っていたようで、なによりだった。

ついでに、「おそらく就職祝いも同額の3万円、結婚祝いは5万円、の覚悟がいると思います」と訊かれもしない情報も返しておいた。うちの娘たちは未婚だから、結婚祝いは予測数値である。

それにしても交際費は大変である。4月から無収入になる私は、交際費の縮小を考えたいのだが、交際記録ノートには、いただいた記録が残っているのでどうしたものかと思案中である。

加えて、パーティやハレの席が大嫌いな私は、冠婚葬祭のお付き合いは、実にめんどうくさい。ここだけの話だが、父親には死んでほしくないし、娘たちは未婚のままでいいとも思う(笑)。(家族葬や結婚披露宴なし、のような選択肢なら有りだが…)

今年は母親の十三回忌。お寺さんへのお布施などは無くしたり減らしたりは無理だが、兄弟間や近い親戚ならお互いさまで虚礼廃止がいちばんだと思う。

どれくらいの範囲の親戚に声掛けをするのか、私は、うちの家族と私の妹と弟の家族だけでいいと思うのだが、女房に意見を求めても、親戚のおじさんやおばさんたちの顔が浮かんでくるのか、そんな問いには思考停止になるようで、ベストアンサーは返って来ないのである。