遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

夢で逢えたら/薬師丸ひろ子

イメージ 1

帰宅時の車の中で、信号待ちに退屈して「夢で逢えたら」をアカペラで歌っていた。そこから気分を変えて、カーオーディオに録音した歌をランダムに聴いていたら、3曲目に岩崎ひろみバージョンの「夢で逢えたら」と遭遇してびっくり。iTunesでこの歌を買っていたことを忘れていたのだ。岩崎ひろみともう一度同じ歌を合唱していたら自宅に着いた。 

若いころ、レコード店はっぴいえんどのレコードを売っていたにもかかわらず、彼らの良さを分かったのはもっと後のことだった。YMOや大瀧詠一松本隆のヒット曲を聴いて、ドクターシーゲル(鈴木茂)のギタリストとしての非凡さをプロのミュージシャンから教えてもらってから、はっぴいえんどの価値に気付いたという私のレスポンスの悪さ。

年末に亡くなられた大瀧詠一の代表曲を探していて、行き着いたのがこの曲、
夢で逢えたら」。今日は薬師丸ひろ子でお届けします。

あまちゃん」では、歌が下手な元アイドルの設定だったのが面白かったが、薬師丸ひろ子はいい歌い手である。

その他には以下の通りで、どれも大瀧の永遠の名曲である。 合掌。