遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

Yahoo意識調査(現在実施中)から

はだしのゲン」の閲覧制限は妥当?
松江市教委は「はだしのゲン」を児童生徒に自由に貸し出さないよう閲覧制限。「間違った歴史認識を植え付ける」という一部の市民の陳情もあり、「描写が過激」と判断したそう。この措置に対して疑問の声も。あなたは、「はだしのゲン」を児童生徒に対して閲覧制限すべきだと思いますか?
 
制限すべき            10,421
制限すべきではない        79,903
分からない/どちらともいえない     2,487

ゲンを読んだことのある生徒たちでディスカッションしてみれば、何でこれが閲覧制限になるの?という結論に達するはず。「間違った歴史認識」を持っているのは市教委の方だ。
 
 
2013年夏の甲子園、優勝するのは?
第95回全国高校野球選手権大会の4強が出そろいました。優勝するのはどこだと思う?
 
花巻東   12,304
日大山形  9,787 
前橋育英  15,137
延岡学園  8,435

今年こそ、東北に優勝旗がひるがえることを祈っています。
 
 
戦争の加害責任に触れない式辞をどう思う?
全国戦没者追悼式で安倍首相は戦争の加害責任に明確には触れずに式辞を述べました。近年の歴代首相はアジア諸国に対する「深い反省」や「哀悼の意」を表明していました。あなたは、安倍首相の式辞(全文)をどう思いますか?
 
反省や哀悼の意を盛り込むべき       23,569
反省や哀悼の意はあえて盛り込まなくていい 67,805
どちらともいえない             5,404

参院選結果と同様、安倍側が多し。靖国参拝ができなかった意趣返しなのかも。

 
風立ちぬ」のタバコ描写、問題ある?
日本禁煙学会が映画「風立ちぬ」のタバコ描写に苦言。あなたは「風立ちぬ」のタバコ描写に問題があると思いますか?
 
問題ない 71,939
問題ある 10,214

禁煙して5年も経つのに、私はまだ映画やドラマの喫煙シーンにモヤモヤする。なので「問題あり」だと思うが、不自然なシーンでなければ問題なしか。愛煙家のすぎやまこういちがいちゃもんを付けているのは、暑苦しいし鬱陶しい

 
イメージ 1
 
■駅エスカレーター「歩行禁止」に賛成? 反対?
JR東日本は利用客がエスカレーター上でけがをする事故が相次いでいることを受け、「歩行禁止」を呼びかけ。「歩行禁止」に賛成? 反対?
 
賛成         75,469
反対        67,497
どちらともいえない 15,557
 
自己責任で歩けばいいのでは。大阪は、エスカレーターの左側が歩行スペースで、日本の常識とは反対側通行なのに問題ない。

 
アバクロの「美形店員採用」は雇用差別?
フランスの人権団体が、「アバクロ」が外見を基準に店舗の販売スタッフを採用しており雇用差別に当たる可能性があるとして調査を開始。アバクロは販売スタッフを「モデル」の名称で募集。また、日本の法律では「企業が『見た目』を基準として採用をすることを禁止する法律はありません」(弁護士ドットコム)とのことですが、アバクロの「美形店員採用」は雇用差別だと思いますか?
 
雇用差別           2,497
雇用差別ではない      13,233
分からない、どちらでもない   829

「外見を基準にあなたを採用しました」と言われても、真っ当な人ならうれしくないだろうな。
 
 
世界陸上、男子日本人選手で印象に残ったのは?
中本 健太郎(マラソン)40.8%
桐生 祥秀(短距離)    19.8%

とにかく地味な中本君だけど、ロンドン五輪世界陸上ともに上位は見事。彼の周辺は光速ランナーのアフリカ勢ばかりだったのに、見事。

世界陸上、女子日本人選手で印象に残ったのは?
福士 加代子(マラソン) 71.0%
新谷 仁美(長距離)      16.5%

普通、2008年の初マラソンであんな状態なら立ち直れないのに、見事な復活だった福士。日本のエースに成長したけど、リオ五輪まで健在でいてほしい。
 
 
マー君の連勝記録はどこまで続くと思う?
22勝   15.6%
23勝   15.8%
24勝   14.2%
25勝   27.2%
30勝以上 18.1%

そろそろ負けるかもしれないけどMLB記録の24連勝は破ってほしい。マー君は確かにすごいけど、勝っているのはチームだから、マー君なら負けない楽天イーグルスも相当すごい。