遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2013年5月の発電量/ソーラーフロンティア製太陽光パネル

イメージ 1

  2013年5月の発電量 764kw
 
     ソーラーフロンティア製4.96Kw
     155Wパネル32枚 2012年9月4日14時から稼働
     設置場所 大阪府北部南向き丘陵地
     屋根 南南西向き片流れ傾斜8.5度(1.5寸勾配)
     家族構成 5人(うち3人が就業、2人が在宅):

5月は4月に引き続き天候にめぐまれ、私の予想発電量を超えてくれまして、764kwの発電量になりました、その調子その調子!


さて、今年度の電力買い取り単価は1kwあたり38円となり、40円を切るところまで安くなってしまいました。

しかし、年々太陽光パネルは技術革新が進み改良が加えられて、発電効率がよくなりました。日本製の太陽光パネルは、世界一高性能だと思います。

また、普及率が高くなってきてパネル設置業者のノウハウも格段に進歩して競争力もついてきたので、イニシャル・コストも、低くなってきました。業者の選定には慎重を期すことは言うまでもありませんが、ネット等を利用して見積もり競争をすれば、コストはかなり低くなると思われます。

つまり、買い取り単価は低くなりましたが、効率よく発電してくれルパネルを、安い費用で設置できるようになりましたので、コスト回収期間にあまり影響はないと思われます。