遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

カップ&ソーサー/イッタラ「ティーマ」

イメージ 1
 
タバコをやめて4年以上、いまだにタバコを吸う人を見るとモヤモヤしてくる。
なので、映画やドラマでタバコを吸うシーンを映さないでほしいのである。
とりあえず、喫煙癖には封印をしたままで、酒はもともとあまり飲まないので、
コーヒーを楽しんで飲むことが多くなった。
 
安くておいしいコーヒー豆を発見すべく、いろいろ試し買いしているのだが、
なかなかいいものに出会わないというか、きっと淹れ方が下手なのだと思う。
これは少しハードルが高く、今後ゆっくり修行を楽しむつもり。
 
せめてコーヒー・カップだけでも気に入ったものを探そうとネットでサーフィン。
その結果たどり着いたのが、フィンランド製のカップ
 
イッタラ」というメーカーの「ティーマ」という製品を試しに買ってみた。
モーニング用のマグカップとシリアル・ボールと、普通サイズのカップをネットで購入。
 
マグカップの色はパールグレイ、普通サイズの方はホワイトとブルーを購入。
シリアルボールもブルーを選択して試し買い。
(上記はネットショップの画像で、中央左のカップがホワイト、その右がブルー)
 
この際にと、粗品やら景品やらでたまりにたまったカップ&マグカップ類を、
イッタラを送り届けてくれた段ボール箱に詰めて、いったんお蔵入りにして整理。
 
ということで、週末から新しいカップでの生活が始まった。
シンプルで清潔感があって、生活感もある温かい雰囲気のある食器でほぼ満足。
毎日使っても、長く付き合っていける気がする。
 
他の色の陶器や、ガラス製品も少しずつ試しに買い増してみようと思う。