遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

森田理香子優勝/ダンロップ女子オープン

イメージ 1

イメージ 2

 
女子プロゴルフツアーは、先週まで26戦を戦って、
日本人が12勝、韓国人が12勝、中国人が2勝と、
アジアの女子プロゴルファーたちは、日本のグリーンでフェアに戦っている。

今週は、ミヤギテレビダンロップ女子オープン。
朝からケーブルテレビで、1番ホールのスタート模様から見始めた。

結果は、私のお気に入りの森田理香子が、2年ぶりの勝利。バンザイ!
2週前の日本女子プロでは予選落ちで、がっかりと同時に心配もしたのだが、
今週は土日に猛ラッシュして、見事に通算2勝目を手に入れた。

森田は、師匠の岡本綾子譲りのゆったりとしたダイナミックなフォームで、
そのフォームの美しさと飛距離は他の追随を許さない。
http://www.youtube.com/watch?v=yYfoi6smhBU

京都生まれの彼女、笑顔が上品でカステルバジャックのウェアがよく似合う。
能力と関係ないけど、そういう品の良い礼儀正しい雰囲気は、
岡本綾子の弟子たち(服部真由、若林舞衣子)にはきちんと備わっている。
それって、勝負の世界に生きる人にはとても大事な要素だと思う。

森田には、もう少しステディなゴルフを身に着けて、師匠のように世界に羽ばたいてもらいたい。
さしあたっては、来週のメジャー中のメジャー日本女子オープンにいい成績を残してもらいたい。
ああ、来週もゴルフTV観戦三昧だ。

森田選手おめでとう。