遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

金銅銅銅:ロンドンオリンピック/7月30日

イメージ 1
 
バンザイ寺原
女子100m背泳を日本新記録で泳ぎ、銅メダルを獲得した寺川綾
 
4年前にオリンピック代表になれなかったとき、彼女はもう終ったと思っていました。
しかし、その翌年の日本選手権で100m背泳で7年ぶりの日本一に返り咲いた。
北島を育てた平井コーチの門を叩き、精神的に大きく成長を遂げた結果の日本チャンピオンでした。
 
それから3年。
27歳でロンドン・オリンピック代表になったことも偉いが、
日本新記録で銅メダルを獲得したというのが、なんとも素晴らしい。
 
いつ見ても笑顔の寺川、若いときはお澄ましやさんだったのに、
この笑顔が強さの秘訣だと思わずにはいられません。おめでとう!あっぱれ!
 
 

競泳 銅メダル×2
入江も実力通り泳いで銅メダル、偉い。
 
女子100m平泳ぎ 銅メダルの鈴木聡美も偉い。
不利な1コースを泳いでいたにもかかわらず、見事3位入選。
インタビューを受ける感じもとっても落ち着いていてさわやかで、今後も楽しみ。あっぱれ!

 
 
金メダル第1号 松本薫
柔道女子57キロ級の松本薫、ウェイティング・ゾーンで試合を待っている間の「顔面パフォーマンス」を見て、 
ああ、この子はやってくれそうだと思いました。
 
相手は誰であろうと私は自分の柔道をやるだけよ、という感じに安心感が漂っていました。
ガッツがある女子でした、おめでとう金メダル。
あっぱれ!