遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

20-50クラブ

今日は気になった西方向(アジアと関西)の話題と感想を書いてみました。

韓国の人口5000万人突破
このほど人口が5000万人を超えた韓国。1人当たり年間所得2万ドル(約160万円)、人口5000万人の国々を意味する「20-50クラブ」の仲間入りを果たした。
そんな「クラブ」があるのを始めて知ったが、これまでのメンバーは、日本、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリアの6カ国だった。面々を見ると、すごいクラブで、韓国もその仲間入りでお見事。
ただ、韓国も少子化問題がクローズアップされていて、人口増加もいつかピークアウトし、2050年頃には人口5000万人を切ることになるようだ。
また、北朝鮮には2千数百万人の、韓国のかつての同胞がいるのだが、その格差も見過ごせない。何ともならないものか。

「日本ついに核武装の道」韓国各紙警戒感あらわ
【読売新聞ソウル】
今月20日に成立した原子力規制委員会設置法の付則に、原子力の利用目的として「安全保障」の文言が盛り込まれたことに対し、韓国各紙は22日、「日本、ついに核武装の道を開いた」(朝鮮日報)など、警戒感をあらわにした記事を掲載した。
 
あら、今頃気付いたの?と言うしかない。もう何ともなりませんよ日本は。
 

台湾に最も好かれる国
日本政府の台湾との窓口機関である「交流協会」の調査によると、台湾の人たちの最も好きな国や地域はどこかという質問に対して、日本と答えた人が41%に上った。2番手は中国とアメリカの8%というから、前回調査からポイントは落ちたとはいえ日本人気は嬉しい結果である。台湾に行きたい!
しかし、日本が政権交代してもなお、東日本大震災の支援金を贈ってもなお、国内でごたごたがあり、依然としてアメリカのたいこもちから脱していないこともあり、台湾政府はかつての同胞中国の方を向きだしている。何とかならないものか。
 
 
イメージ 1

スーチー女史英国議会で演説
欧州を歴訪中のアウンサンスーチーが、外国人女性としては始めて英国議会両院で演説した。
ミャンマー民主化を「友人として、また対等な国として」支援してほしいと述べたスー・チー氏に、国会議事堂の敷地内にあるウェストミンスターホールに集まった議員と招待者ら約2000人は立ち上がって拍手したという。
戦後この場で演説を許されたのは、バラク・オバマ米大統領ローマ法王ベネディクト16世ネルソン・マンデラ南アフリカ大統領、シャルル・ドゴール仏大統領しかいなかった。女性ではエリザベス女王以外で初めて。
スーチー女史は日本留学の経験もあるお方。誰か招聘して、国会で演説してもらえばいいのにとも思ったが、レベルが違いすぎて、意味分からんだろから、それは大いなる無駄だと思いを翻した私。しかし、わが国の民間レベルでいろいろサポートするだろうとも思うのである。
 

公募区長のレベル
毎日新聞
大阪市浪速区の公募区長として8月に就任予定の経営コンサルタント会社社長、玉置氏(45)が「ツイッター」に「菅直人(前首相)を殴る」などと書き込んでいたことが分かった。玉置氏は「東日本大震災への政府の対応が遅れていることにいら立って書いた。暴力やテロを肯定しているようで、社会人として言葉の選択が誤っていた」と陳謝した。
 玉置氏は昨年4月9日、ツイッターに「近頃の日本は右翼があかん政治家を殺したりせえへんようになった。今の時代に殺す必要は無いのかもしれんけど、菅直人は正直殴ったらなあかんと思っている。SPの人には悪いけど私の前に来たら必ず殴ります。たとえ懲役に行くことになったとしても。覚悟しとけよ。ボンクラ政治家よ!」と書き込んだ。市が公募区長の就任予定者を発表した21日、投稿内容が不適切だと考えてツイッターのアカウントを削除した。
 玉置氏は奈良県出身。公募区長の選考では、浪速区内の空き地活用策や自衛団を使った治安回復策などを提案したという。「(投稿が)大きな問題になるかもしれないが、辞退する考えはない」と話している。
 
このレベルの低さ。「○○殺して~え」とかつぶやいた鬼束ちひろより悪質だと思う。
ほんとに区長になるのだろうか。