ベニスに死す
1971年/イタリア・フランス/135分
原作:トーマス・マン
制作・監督:ルキノ・ヴィスコンティ
脚本:ヴィスコンティ,ニコラ・バダルッコ
撮影:パスクァーレ・デ・サンティス
音楽:グスタフ・マーラー
美術:フェルディナンド・スカルフィオッティ
原作:トーマス・マン
制作・監督:ルキノ・ヴィスコンティ
脚本:ヴィスコンティ,ニコラ・バダルッコ
撮影:パスクァーレ・デ・サンティス
音楽:グスタフ・マーラー
美術:フェルディナンド・スカルフィオッティ
静養でベニスを訪れた作曲家アッシェンバッハ(ダーク・ボガード)。
彼を乗せた船が、リド島にゆっくり波間を進んでいく。
その船の名が「エスメラルダ」。
柔らかなベニスの風景の中を、エスメラルダ号がマーラーの5番アダージェットと同調して滑って行く。
彼を乗せた船が、リド島にゆっくり波間を進んでいく。
その船の名が「エスメラルダ」。
柔らかなベニスの風景の中を、エスメラルダ号がマーラーの5番アダージェットと同調して滑って行く。
この冒頭のシーンだけで、ヴィスコンティの1本勝ち。
ベニスとエスメラルダとマーラーとダーク・ボガードを、ルキノ・ヴィスコンティが撮る。
美の極致を集成するだけの簡単な行為「反則ワザ」、でも真似できない高い格調。
ベニスとエスメラルダとマーラーとダーク・ボガードを、ルキノ・ヴィスコンティが撮る。
美の極致を集成するだけの簡単な行為「反則ワザ」、でも真似できない高い格調。
高級ホテルリドで静養中でも、夕食には正装で出かけるアッシェンバッハ。
サロンで夕食を待つ間、多くの宿泊客が歓談しているなかに独りで周辺を睥睨する作曲家。
その中にある一家に目を留める。いや、奪われる。
サロンで夕食を待つ間、多くの宿泊客が歓談しているなかに独りで周辺を睥睨する作曲家。
その中にある一家に目を留める。いや、奪われる。
母親(シルバーナ・マンガーノ)と子ども4人、3人姉妹と美少年(ビヨルン・アンドレセン)。
美しい母親と美しい少年と3姉妹の一家は、各自のコスチュームもトータルコーディネイトされていて、
伝統あるヨーロッパの高貴な方々は、かくも上品なのかと恐れ入る。ヴィスコンティの趣味のよさ。
美しい母親と美しい少年と3姉妹の一家は、各自のコスチュームもトータルコーディネイトされていて、
伝統あるヨーロッパの高貴な方々は、かくも上品なのかと恐れ入る。ヴィスコンティの趣味のよさ。
トーマスマンの原作「ベニスに死す」は、作家が主人公だという。
しかし、ヴィスコンティは音楽家を主人公にした。
アッシェンバッハは、マーラーをイメージした主人公という。
何だか難解な芸術論を戦わせる2人の音楽家が、回想シーンに登場するが、
ベニスでの作曲家の目の前には、ホテルのピアノで「エリーゼのために」を右手だけで弾く美少年。
しかし、ヴィスコンティは音楽家を主人公にした。
アッシェンバッハは、マーラーをイメージした主人公という。
何だか難解な芸術論を戦わせる2人の音楽家が、回想シーンに登場するが、
ベニスでの作曲家の目の前には、ホテルのピアノで「エリーゼのために」を右手だけで弾く美少年。
娼婦の館のエスメラルダ(冒頭の船の名前と同じ)という娘に通い続けた主人公の作曲家。
エスメラルダの演奏する「エリーゼのために」と美少年の右手の演奏がクロスオーバーする。
難解な芸術論も陳腐で色褪せる、少年と娼婦の演奏するピアノ。
エスメラルダの演奏する「エリーゼのために」と美少年の右手の演奏がクロスオーバーする。
難解な芸術論も陳腐で色褪せる、少年と娼婦の演奏するピアノ。
美しいベニスの海岸で、ひと夏を過ごしたような気分になる作品である。