遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

今年の墓碑銘/2011年12月19日

イメージ 1

今年の墓碑銘

本日、北朝鮮将軍様の死亡ニュースが駆け巡ったが、
私の墓碑銘には間に合わなかった。

画像上部左端から

和田勉   「竜馬がゆく」「天城越え」「阿修羅のごとく」などなど、緻密な演出は、風采と正反対。
宮尾すすむ  このポーズこそ、宮尾すすむ
中村芝翫   人間国宝! ご子息たちも立派になられた。
細川俊之   甘い囁きは永遠。 
小松左京   SF作家の大御所。そういえば、大阪万博の重要なスタッフの一人でもあった。
エリザベス・テーラー いろんな役柄を演じ分けた実力派にして、この美貌!

前田武彦   もっと毒を吐いて逝ってほしかった。タレントと言うより知識人だった。
伊良部秀樹   日本一の速球王。私は高校生の頃から逸材だと目をつけていた。
長門裕之   奥さんの陽子さんと亡くなった歌手たちと「天国ミュージック・フェア」が企画可。
スティーブ・ジョブズ  リンゴが写ってなければジョブズだと分からないと思います。
高見澤宏   パクさんもマンガさんと天国ミュージック・フェアに出演か。

北杜夫   あまりこの人の本読んでいないのだけれど、この人の「語り」は大好きだった。
上原美優   芸能界で幸せそうに仕事していたのに・・・、私の気のせいだったのかも。 
鳴門親方   誠実真面目な「おしん横綱」、親方になって頑張りすぎたのかな。
立川談志   私は粋がらないタイプだから、この人の良さが分からない無粋者。
辺見じゅん  いい姉だったから、傍若無人な弟(角川春樹)に苦労が絶えなかったのか??まさか。

児玉清   俳優としては成功しなかった。万年二枚目でダンディーだったからかなぁ。
森孝慈   サッカー選手との最初の出会いが、杉山、釜本、横山、小城、森らのメキシコ五輪メンバーだった。
尾藤公   今週も出張で箕島高校の前を電車で通った。高校最強チームを作った偉人。
坂上二郎   欽ちゃんに突っ込まれて、磨かれて輝いて輝いて。
二葉あき子   お若い頃からサラ・ヴォーンのような貫禄ですね。
ピーター・フォーク  毎週毎週、刑事コロンボに会うのがどれだけ楽しみだったことか。

西本幸雄   この人が引き受けたチームは必ず強くなった。阪神の監督を務めたかったと聞く、嗚呼。
原田芳雄   松田優作のあのしゃべり方、原田芳雄が元祖ですから!
市川森一   この方の代表作「傷だらけの天使」も大好きでありました。
竹脇無我   森繁久弥との父子役、セリフなんだかアドリブなんだか絶妙で、この人大根じゃなかった。
田中好子   私は美樹と蘭が好きだったけど、スーちゃんの一生懸命さはエライと思っていました。
杉浦直樹   「あうん」の演技はいつまでも忘れられない、拍手!


そして、東日本大震災台風12号などの大災害の犠牲者のみなさまにも、

謹んでご冥福をお祈りします。