遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

パーソン・オブ・ザ・イヤー/2011年12月17日

イメージ 1
 
パーソン・オブ・ザ・イヤー
雑誌タイム"Time"では、その年もっとも活躍した人物や、世界に影響を与えた人物を
「パーソン・オブ・ザ・イヤー」として選出している。
2011年は、特定の個人ではなく、抗議活動(デモ)の参加者を意味する"The Protester"が選ばれた。
アラブやアテネウォール街やモスクワでデモした人たちが、選ばれたわけだが、
その中に、僅かだが、わが国の原発反対デモに参加した人たちも入れることにする。
 
 
家政婦のミタ
面白い恋人たち」はNGで、「家政婦のミタ」はセーフなんだろうか。
ともあれ、恋人は面白い人が楽しいと思う。
 
 

日本漢字能力検定協会が選んだ今年の漢字は「絆」。
私は、被災はしなかったが、阪神大震災に続いて、こんなにも大きな災害に二度も遭うとは思いもしなかった。
そのたびに涙もろくなるのは、歳のせいだけでもない。
被災者の人たちへの直接の支援はもちろん、労わる気持ちや温かい眼差しにも絆を感じた、そんな年だった。
 

■収束宣言
<<野田政権は16日の原子力災害対策本部で、東京電力福島第一原発の事故収束に向けた工程表ステップ2(冷温停止状態の達成)の終了を確認した。野田佳彦首相は記者会見で「発電所の事故そのものは収束に至ったと判断される」と事故収束を宣言した。>>
野田首相の「事故収束宣言」に唖然。内閣支持率を下げてきて、これでさらに急降下間違いなし。
そもその「ステップ2」が終わりましたと言ったって、全工程でいったい何ステップあるのか私たちは知らない。
あえて言うなら、今後何十年もそのステップとやらは続くわけで、何が収束したのやらまったく分からない。