遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ブレラタイニー/トーツ

イメージ 1

今日の関西は、朝から雨です。

ということで、最近購入した傘のご紹介。


ところで、あの透明なビニール傘、1日に何本売れるかご存知でしょうか。

答えは、16万本!!、毎日平均16万本も売れるのです。

ということはそれを上回るペースで生産されているはずで、

使い捨てに近いビニール傘ですから、とても資源の無駄使いだと思います。


10年以上愛用していた傘の骨が折れて、新しい傘を物色していたのですが、

長い傘は持ち運びが煩わしいので、私は折り畳み傘をいつもカバンに入れて持ち運んでいます。

畳んだ傘は、防水のためにビニール袋などに入れてカバンに保管すると、

鬱陶しい雨の日の電車の中や人通りの多いところでも、とても軽快なのです。


私の傘の条件は、折り畳み式で、危ないジャンプ式ではなく、

カバンからはみ出さないサイズで、使用時には大きくなり、軽量で丈夫なもの。

ところがそんなパーフェクトな条件の傘は存在するはずがありませんので、

重量190g、折畳み時15cm、使用時の傘の直径85cmの、

トーツ(totes)というメーカーの「ブレラタイニー」を購入しました(1680円)。


ご覧のように、仕舞い寸法のコンパクトさが分かるように、文庫本の上に本体を置いてみました。

使用時の大きさは少し小さくて、強い横なぐりの雨だと足元は濡れると思いますが、

ゴルフ用の巨大な傘を持ち歩くわけにもいかないですし、平時ならこれで必要十分な大きさでしょう。

出張や旅行用に限定すると、これ以上のものは望めないかもしれません。


UVカット加工が施されていて、パラソルとしても使用できるようです、

無地、ドット、ストライプなど、カラフルなデザインも選択できます。

ビニール傘を卒業して、このような傘を持ち歩いて省資源につとめましょう。


明日は晴れるかな~。