遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

東海大2連覇/2011年10月21日

イメージ 1
 
残念レインボージャパン
36年振りのオリンピック出場を目指していた、女子ハンドボールの日本代表(レインボージャパン)は、
韓国との全勝対決で敗れ、来年の世界最終予選に出場権獲得を持ち越した。
アジアの女王の韓国とは今年に入って1勝1敗1分という成績で、実力は近づいていたのだけれど残念。
ぜひとも、なでしこジャパンに続いてほしいものだ。
 

東海大学2連覇
昨年のソーラーカーによるオーストラリア大陸横断レース「ワールド・ソーラー・チャレンジ」で、シャープ製のソーラーパネルで世界を制した東海大学
今年の同レースでは、パナソニックのパネルを搭載して、またもや世界を制した。
あっぱれあっぱれおめでとう。
今年の勝利はとても意義深い、新しいエネルギーを考える日本を象徴するような勝利になるはずである。
 

郷原信郎
民主党大阪府知事選候補として白羽の矢を立てた弁護士郷原信郎
彼をここ2年ほどウォッチしてきたけれど、元検事らしいブレない正義感は、今の大阪に必要なひとつの資質だと思う。
知事を辞めて大阪市長になろうとしている、橋下知事の維新の会に風穴を開けるにこれ以上の人はいないかもしれない。
ここは郷原を信じて、4年間を任せたい。ぜひ知事選に出馬してもらいたいものだ。
 

メアリー・ブレア生誕100年
本日のGoogleトップページの楽しいロゴで、恥ずかしながら彼女を初認識。
メアリー・ブレア、ディズニーのアニメーションを創り上げた中心人物だったようだ。
私のもっとも好きな「ふしぎの国のアリスhttp://blogs.yahoo.co.jp/tosboe51/22495406.html
のカラースタイリストを勤め、コンセプトアートもこの人の手になる、生誕100年おめでとう。