遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

カップヌードル・バースデー

イメージ 1

夕刊に「9月18日は40回目のカップヌードル・バースデー」の大きな広告。

1971年の9月18日にカップヌードルが発売されたという。


そこからさかのぼること11年、1960年の私は小学1年生。

好きなテレビ番組に「イガグリくん」という、柔道ドラマがあった。

ストーリーなどまったく記憶にないのだが、番組の最後のCMだけはよく憶えている。

当時はおそらく毎週ナマでCMを流していたと思うのだが、

提供の日清食品の発売間もない「チキンラーメン」のナマコマーシャルが印象的だった。

スタジオにどんぶりとお湯を持ち込んだにこやかなおじさんが、

毎週チキンラーメンをスタジオで作るのである。

で、出来上がったばかりのチキンラーメンを、

「イガグリくん」役の俳優がその場で食べるのであるが、

毎回とてもおいしそうで、夕食前の小学1年生のおなかがグーと鳴り出しそうであった。


お湯をかけるだけでラーメンが出来上がるというチキンラーメンの法則を、そのまま応用して、

カップヌードルは1971年に登場した。

どんぶりなどの器を必要としない「携帯即席麺」という発想が斬新で、

無事40歳の誕生日を迎えることになった。


中年を過ぎると、ファーストフードは敬遠しがちになり、

私はもう随分長い間カップめんを食べていない、家に買い置きもない。

カレー味のものや最近目にしないがチリトマト味のものなら時々食べてもいい。

ポットに湯を入れて、寒い時期の釣りに持参してもいいとも思う。


世界中で認められてこその40歳の誕生日、ということなのだろう。