棚に並んだ作品を品定めして、数作品を借りて帰ってくる。
そのなかの1作「カポーティ」をご紹介。
監督はベネット・ミラー。
ドキュメンタリー映画を1本撮り、この作品がドラマ初挑戦の監督という。
「ティファニーで朝食を」を1958年に上梓し、1961年にはオードリーで映画化も実現し、
すでに名声を博していたトルーマン・カポーティ。
1959年、彼は新聞記事である凶悪事件を知る。
カンザス州の田舎町で一家四人が惨殺され、まもなく2人組の犯人が逮捕された。
カポーティは、この事件を基に小説を書くことを思い立ち取材を始める。
彼の代表作「冷血」は、このようにして書き始められた。
ニューヨークのサロンのような社交界で、取り巻きたちと酒を飲みながら、
下世話で不遜な態度のカポーティと、
カンザスの留置場に足繁く通い、殺人事件の関係者や、
拘留されている犯人と面会を続け、緻密な取材を重ねるカポーティ。
犯人である2人組の一人、ペリー・スミスとは、不幸で貧しい生い立ちが似ていて、
カポーティは、スミスを、情報提供をしてくれる取材の対象以上の、
複雑な感情を抱いている。
しかし、5年もの長い間取材を続けた「冷血」がセンセーショナルな作品に仕上がるための、
最後の大事な味付けは、犯人たちの死刑が執行されることなのである。
退廃的な光と愛に飢えた影を持ち、執筆のためには全霊を傾ける個性的な小説家を演じる。
この作品を観るまで、トルーマン・カポーティの事はほとんど知らなかった私だが、
ホフマンの好演(アカデミー主演男優賞)により、カポーティの人物像が見事に立ち上がってくる。
取材の手助けをしてくれる幼馴染みの女性が、ハーパー・リーという人物で、
彼女はあの「アラバマ物語」の原作者でもある。
これまたキャサリン・キーナーが、壮年のインテリ作家を好演している。
劇場の階段付近でカメラフラッシュを浴びるシーンもあった。
そのバックに流れるのが、ジョン・コルトレーンの「Easy to remember 」。
トレーンのテナーサックスだけで、そのシーンが俄然ドラマチックに豹変するのである。
そのほか、随所に流れる当時のジャズが、映画の性格付けに役立っている。
また、作品のなかで、「朗読会」のもようが描かれていたのが興味深かった。
ステージが備えられた大きな会場で、作家自らが新作のエッセンスを朗読するという催しである。
当時はこのような朗読会がよく開催されていたのだろうか、
正装した男女が、水を打ったような会場でカポーティが読み上げる「冷血」の一説を、
一人劇を観るように固唾を飲んで見守るのである。
カポーティ Capote
監督 ベネット・ミラー
脚本 ダン・ファターマン
出演者
フィリップ・シーモア・ホフマン
キャサリン・キーナー 他
音楽 マイケル・ダナ
撮影 アダム・キンメル
日本公開 2006年9月30日
監督 ベネット・ミラー
脚本 ダン・ファターマン
出演者
フィリップ・シーモア・ホフマン
キャサリン・キーナー 他
音楽 マイケル・ダナ
撮影 アダム・キンメル
日本公開 2006年9月30日