遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

We are the world

 
We are the world  アーティスト名&歌詞付 
 
 
1985年3月発売の、「 We are the world 」、
もうあれから26年!も経ったのか。
この曲のメイキング・ビデオを、当時私の婚約者が持っていて、
私の職場で、たらい回しにしたことを思い出す。
 
私は、レイ・チャールズとスティビー・ワンダーと
私と同年のシンディ・ローパーがお気に入り。
 
東日本大震災エイド、日本人アーティストでもいいので、
誰かが発起してやってほしいな。
私と同年の松任谷由実が発起人でいいのかも。
おととしのクリスマスで小田和正が企画したような、
アーティストのヒット曲メドレーみたいなのでもいいし、
ヒット曲を寄せ集めたようなアルバムでもいい。
 
原価を除いた収益はすべて寄付するのなら、
全レコードレーベルで同じアルバムを発売する方式でいかがかな。
 
We are the world 参加アーティスト (五十音順)
アル・ジャロウ
ウィリー・ネルソン
ウェイロン・ジェニングス
キム・カーンズ
クインシー・ジョーンズ
ケニー・ロギンス
ケニー・ロジャース
ジェフリー・オズボーン
ジェームス・イングラム
ジャッキー・ジャクソン
シンディ・ローパー
シーラ・E
スティーヴィー・ワンダー
ティーブ・ペリー
スモーキー・ロビンソン
ダイアナ・ロス
ダリル・ホール&ジョン・オーツ
ダン・エイクロイド
ディオンヌ・ワーウィック
ティト・ジャクソン
ティナ・ターナー
ハリー・ベラフォンテ
ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース
ビリー・ジョエル
ブルース・スプリングスティーン
ベット・ミドラー
ポインター・シスターズ
ボブ・ゲルドフ
ボブ・ディラン
ポール・サイモン
マイケル・ジャクソン
マーロン・ジャクソン
ライオネル・リッチー
ラトーヤ・ジャクソン
ランディ・ジャクソン
リンジー・バッキンガム
レイ・チャールズ
イメージ 1