遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ようやく春の兆し

イメージ 1
 
我が家の庭の今日の様子です。
まだ肌寒いのですが、我が庭は、ようやく春の息吹が感じとれる今日この頃です。
 
最上段左から、
 
正月から咲き続ける黄色いビオラ。隣のミニ葉牡丹は、とうが立っています。
 
大きな株になってきました。
去年はタネがこぼれて芽が出たものをポットにあげて、ただいまそれを育成中です。
お見せできるまで育てたいと思っています。
 
これも一度せん定し、不恰好になっていましたが、ここに来てようやく花房が垂れて来ました。
道路側に長くはみ出ないうちに、またせん定しなくてはなりません。
 
しだれ桜
三春ほど前に、500円くらいで買い求めた小さな鉢植えです。
今時分の、つぼみの頃の方がキュートであります。
 
ミセバヤ
実家に放置されていたものを持ってきたものですが、水遣り以外はここでも放置状態。
でも春には無事に新しい葉が出てきて、秋にはピンクの花を咲かせます。
 
妹家からの株分けもの。これも、春になるといつのまにか芽が出て花が咲く多年草です。
 
ブルーベリー
白い小さな花が開花。昨年秋に2株追加購入したものを、大きな鉢で栽培中。
花つきが多いので豊作を楽しみにしています。
 
これも正月から咲き続けている。1株300円もしただけあって、見事な花を咲かせ続けています。
一度切り戻せばもっと豪華になったはずが、タイミングを失しました。
鉢は中古のもの2個をそれぞれ100円くらいで買ったもので、お気に入りの一品であります。
 
バラ
昨秋買った初めての大株。赤い新芽がたくさん出てきました、肥料は要るのかな???
 
鉢が混み混みだからか、まだこの程度の開花です。スノードロップも頑張って自己主張しています。
 
低い位置から撮影しました。
 
チューリップとムスカリ
4年目くらいの球根のチューリップです。まだ葉っぱばかりです。
ムスカリは、いま目立たないとチューリップの陰に隠れてしまいますから、
春を謳歌しているところです。