遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

興南高校優勝おめでとう

 
第92回全国高校野球選手権大会、決勝戦興南高校が勝利し、
史上6校目の春夏連覇を成し遂げ、沖縄県勢に初の深紅の優勝旗をもたらした。
夏の大会で沖縄勢が初優勝だったというのは、意外だった、
深紅の優勝旗が、北海道より遅く、ようやく沖縄に届いた、おめでとう。
 
作新学院、中京商業、箕島高校、PL学園、横浜高校に次いでの、
春夏連続優勝も見事の一言。
今大会は、私の中ではずっと興南高校が気がかりな大会だったので、
とてもいい結果に終わり、沖縄にグッドニュースがもたらされて何よりであった。

2度目の優勝は残念ながら達成できなかったが、
東海大相模高校は、都会的なスマートでいいチームであった。
高校球児のみなさん、野球帽はせめて東海大相模の諸君のようにかぶりましょう、
帽子の頭が納まる部分を、四角く立てるのは、とても不細工ですよ。
 
今日の表彰式で、興南キャプテンが持つ深紅の優勝旗からぶら下がる、
過去の優勝校のリボンに、昭和40年(1965年)優勝の、
三池工業高校の名を発見して感無量になった。
その三池工業を率いた原貢監督は、その後請われて東海大相模に赴き、
昭和45年(1970年)に、全国優勝を飾っている。

京商業以降の春夏連続優勝の全チーム、
過去に優勝した三池工業も東海大相模も、
もちろん原辰徳のいた東海大相模もみな記憶の中にある。
 
勝戦に出場した両校の甲子園球場を一周する姿を見て、
私も随分長い間、高校野球を見つめてきたものだと、
いつも、同じような感慨に浸ることになる。

 
イメージ 1