遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

水出しアイスティー/ルピシア

イメージ 1
 
 
暑中お見舞い申し上げます

熱中症の患者さんがあとを絶たないようで、
私も今週は二晩にわたって、就寝中に「こむら返り」の襲撃にあいました。
 
汗を多くかかない体質が自慢(怖い自慢)の私なのですが、
さすがに寝汗を多くかいているようで、
こむら返りは、熱中症の前兆なのではと、用心しているところです。
何はともあれ、適度な水分を摂るように心がけるようにします。

そこで、水分補給のために、水出しのティーを用意しました、
きれいなアルミ缶に入った、ルピシアフレーバーティーです。
わざわざ用意したものではなくて、
長女の誕生日に次女がプレゼントしたものを、私が一部横取りしています。

<<やさしく甘いバニラと、若々しく甘酸っぱいフルーツの香り。
可憐なバラのつぼみをブレンドしました。お祝いの気持ちをこめた幸福のお茶です。>>
との売り言葉で、たしかに、いろんな香りが清涼感を演出してくれます。

50g780円というお値段で、1リットルの水出しアイスティーを作るのに10gを費消しますので、
リッター160円ほどの飲み物となります。
 
コーヒーは年中ホットしか飲まない私ですが、夏期限定の冷たいお茶は、
こむら返り防止にも役立ってくれそうです。
 
盛夏