遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ハナニラとコブシ

今週は寒くって、
私は我慢していましたが、
コート姿の人が多かったです。
 
イメージ 1寒い春のメリットは、
花が長く咲き続けられるということでしょうか。
今年の春は花持ちがいい。
 
桜をはじめ、長い間私たちの目を楽しませてくれました。
 
←これは、ハナニラ
昨年の秋に球根を植えました。
小ぶりで可憐で、また来年も花を咲かせてほしいものです。
このまま球根は植えっぱなしにします。
 
葉っぱはもちろん
ニラレバ炒めにして食べるつもりです(冗談です)。
 
 
 
 
 
 
 
これは、昨年5輪ほどしか咲かなかったコブシです。
 
この花は隔年ごとに咲いたり咲かなかったりし、ことしは花開く年でした。
 
今年はたくさんの花芽が真冬からいっぱい付いていましたから、春の開花時の絢爛さは格別でした。
でも写真ではうまく表現できていません。
 
♪コブシ咲くあの丘北国の
 ああ北国の春