遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ストラヴィンスキー:ペトルーシュカ/ピエール・ブーレーズ

イメージ 1



録音:1991年5月3-11日


毎年、陽射しがやさしく穏やかなこの季節になると、

なぜかストラヴィンスキーを聴いて、

春の喜びを享受したくなる。

まだ少し本格的な春には間があるが、

このアルバムとともに、こころの準備を進めることにする。



火の鳥」「ペトルーシュカ」「春の祭典」のうち、

2曲が入っているアルバムだから、買うほかない。


私はこの音楽で演じられるバレエを見たことがないのだが、

管楽器と弦楽器の、生気あふれる躍動感の美しいこと、

繊細な絹のようなやわらかな肌ざわりのような心地よさ、

バレエなしでも当然に楽しめる。



代表的なアルバムと言っていいだろう。



もうじき春である。