遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

心の愛/スティービー・ワンダー

ティービーワンダー心の愛I Just Called to Say I Love You訳詩付
http://www.youtube.com/watch?v=y7q4rIXS0EY

まだスレンダーな頃のスティービー・ビーワンダーの、

清らかで軽快なラブ・ソング「心の愛」。


ただ ”I Love You”と言いたくて電話したんだ

日本語に訳すとなんだかつまらなくなるのは、

どうしたことだろう。


日本語は、愛を語るのにどうも不器用な言語で、

常に「愛してる」なんて言ってる日本人なんているのだろうか。

いまだ、それを言わなくとも愛情を認知してもらえるんだろうか。


それにしても、”あいらびゅ”は、気軽に乱発できる便利な言葉だなぁ。

「心の愛 (I Just Called to Say I Love You)」は、

スティビーの楽曲の中で、とてもお気に入りの1曲なのである。

イメージ 1