遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

レモンの木

イメージ 1

 
初めて実をつけた我が家のレモンです。


夏くらいから、小さい実がちらほら見えていたものが、

秋以降に10個くらいが市販のものくらいの大きさに育ち、

すこしずつ黄色く色づいてきて、

観賞用の果実としてそのまま木に付けておきました。


我が家には、まだ一度も実がつかない、というか、

毎年葉っぱを片っ端から毛虫に食べられているユズがあるのですが、

同じ柑橘系でも、レモンのほうは放置状態でも元気に育っていてくれます。


先日、レモンが食卓に昇りましたので、

尋ねてみると、それは我が家のレモンでありました。

十分に食用にできることが分りました。


全部収穫してもいいのでしょうが、

つやつやとして元気に木にぶら下がっているので、

まだそのままにしておいて、1個ずつ収穫して、

食用にも楽しんでみようと思っています。