遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

オバマのノーベル平和賞

イメージ 1

 
会社帰りのカーラジオのニュースで、オバマノーベル平和賞受賞を知った。

正直、えっと思った、

プラハでの演説は歴史的な素晴らしいものだったけど、

彼はまだ実績がないではないかと、思った。


でも、クルマを運転しながら考えていたのだが、

オバマなら、受賞に値する行動を期待できるかな、とも思った。

少なくとも、わが国でノーベル平和賞を受賞したあの方とは、

比較のしようもないほど、オバマはすばらしいと思う。


彼は受賞を聞いて次のように、自分の立場を心得た演説をおこなった。

私は、ノーベル委員会の決定に驚くと同時に、大変謙虚な気持ちだ。はっきりさせておきたいが、これは私自身の達成ではなく、世界中の人たちの希望の立場に立った米国の指導力の確認にほかならないと考える。 

I am both surprised and deeply humbled by the decision of the Nobel Committee. Let me be clear: I do not view it as a recognition of my own accomplishments, but rather as an affirmation of American leadership on behalf of aspirations held by people in all nations.



私たちの平和の願いを、まずアメリカ大統領に託す、

そんなこと去年まではありえなかったのに・・・。

オバマ政権は、アフガン問題などいろいろ苦労も多いらしいのだが、

何とか地球規模で平和や環境問題に取り組んでもらいたい。


広島や長崎にオバマ大統領が来る日は、

そう遠くないような気がしてきた。