遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

マスカットとブルーベリー

イメージ 1

 
朝、私のシャワーの間に、奥さんが庭で取ってきたブルーベリーです。

このように、朝の食卓に登場します。


これも我家の年中行事で、今年も変わり映えのしない画像であります。

ブルーベリーは、今年は不作のような気がしますが、

日曜日につがいのヒヨドリがやってきて、

お宝ブルーベリーをついばんでいるのを発見しましたから、

不作なのか、彼らに食べられすぎなのか、よくわからないところです。


ヨーグルトの下には、皮のまま食べられるマスカットがおります。

倉敷にいる身内が送ってくれたもので、

最近は毎朝美味しくいただいております。
 

ぶどうの房と葉っぱとツルは、新潮文庫の中表紙にもあるように、

実に絵になる関係性がありますね。

観賞用でもいいので、ぶどうの木が庭にあるといいのにな、

などと思いつつおいしくいただいております。