昨年のアカデミー賞の作品、監督、助演男優、脚色の各賞を受賞した、
「ノーカントリー」を1年越しでついに鑑賞。
例によって詳しいストーリーは書かないが、
かなり仕事のできる逃げる男ジョシュ・ブローリンと、
非常に仕事ができる追いかける男ハビエル・バルデムと、
かつては仕事ができたと思しき二人を追いかける男トミー・リー・ジョーンズが、
面白いドラマを展開させてくれる。
ことにハビエル・バルデム演じる男の仕事っぷりは特筆ものであり、
ターミネーターのごとく追いかけてくる。
こんなにも有能な奴に、こんな仕事をさせておくのはもったいないと思ってしまう。
そんな有能な男を、スペイン俳優バルデムが淡々と演じ
同時期に主演男優賞を次々に受賞した「熱き」ダニエル・デイ=ルイスと、
好対照な演技で、あらゆる助演男優賞をかっさらってしまった。
オスカーの授賞式では、さすがに熱いスペイン男の地を見せていた。
それにしても、すごい顔の男である。
この顔だけで、顔力だけで、仕事できますという看板になる。
バルデムが「追いかけてくる」という私の言い回しが、
逃げる男ジョシュ・ブローリンへの思い入れを表しているのだ。
逃げろブローリン!
作品の筋立てはいたって単純なのだが、
それを面白く見せてくれるコーエン兄弟の手腕は、
オスカー受賞という形で保証された。
原作があってそこから脚本を起こすことを「脚色」ともいうが、
監督と脚本のコーエン兄弟二人の分担はどのようになっているのか、
映画以上に不思議な世界である。
こういうのを映画と呼ぶのである。