彗星のごとく朝日歌壇に登場「ホームレス・公田耕一」。 経歴一切不明。最底辺より時代を告発せんとしているよ、彼は。
という一文を見つけさっそく調べてみる。
昨年末に、朝日新聞に掲載される読者投稿の短歌欄「朝日歌壇」に
という歌で初登場以来、知る人ぞ知る存在なのだという。
この歌は同時に二人の選者が採用した。
「柔らかい時計」とはダリの有名な作品で、
「住むところのある人間とホームレスの時間の流れ方の違い」を表現したものだろうと、
紹介されている。
この公田氏、ほんもののホームレスのようなのである。
その後の入選歌は以下のとおり。
・鍵持たぬ生活に慣れ年を越す今さら何を脱ぎ棄てたのか(12月22日) ・水葬に物語などあるならばわれの最期は水葬で良し(1月5日) ・パンのみで生きるにあらず配給のパンのみみにて一日生きる(1月5日) ・日産をリストラになり流れ来たるブラジル人と隣りて眠る(1月19日) 1月5日詠の「水葬」は、戦後を代表する歌人、塚本邦雄の第1歌集『水葬物語』を 意識したもので、公田氏の短歌の素養がうかがわれる。
さらに、1月26日にいたっては、選者3人が採用するという偉業を達成。
・親不孝通りと言へど親もなく親にもなれずただ立ち尽くす これは、佐佐木幸綱、高野公彦、永田和宏の3人の撰者が同時に採る秀作で、 これを永田氏は「親が生きていてこその親不孝だが、『親にもなれず』なる四句に 万感の思いがある」と評した。
ちなみに昨日2月16日の朝日歌壇にも、「(ホームレス)公田耕一」の名前を見つけた。
コンスタントに入選をしているようなのだ。
最後に、入選歌ではなかったようだが、私の涙腺を緩ませて仕方なかった歌を紹介したい。
「朝日歌壇」は、毎週月曜日に朝日新聞に掲載されるのである。