遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

そうだ、村上さんに聞いてみよう/村上 春樹

イメージ 1

 「そうだ、村上さんに聞いてみよう」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける282の大疑問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか?」
という長い名前の本。Asahi original (66号) ¥987 (税込)
 「村上春樹のホームページに寄せられた質問に答える」形式の読み物。ソクラテスプラトンも、みんな悩んで大きくなった。

 村上春樹の小説でない著書もいいものがどっさり。

村上春樹ポートレイト・イン・ジャズ」 新潮文庫 和田 誠 (共著)
ポートレイトは和田誠だ。

村上春樹河合隼雄に会いにいく」 新潮文庫 河合 隼雄 (共著)
ぜひぜひ、河合隼雄に会いに行ってくだされ。

アンダーグラウンド講談社文庫
地下鉄サリン事件の被害者にインタビューした重い本。みな、満員電車に揺られて一所懸命生きている。

シドニー!」 文春(文春文庫もあり)
いいなあ、シドニーでオリンピック取材。今でも楽しめる。


などなど。ほかに、安西水丸との共著もどっさり。

 しばらく無沙汰をしていると、私は村上春樹に会いに行きたくなる。ホテルのプールサイドで、クーラーの聞いた自宅のソファーで、満員電車に揺られながら、お好みでお楽しみいただきたい。