遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

王貞治

イメージ 1

 
首相になったばかりの福岡選出の麻生太郎、68歳、

今夜、福岡のユニフォームを脱いだ王貞治、68歳。

奇しくも福岡に縁がある同年の男二人、

でも、生き幅がまったく違う。


現役時代には、辟易、うんざりするほど打ちまくられた。

もし巨人なんかに在籍せずに、MLBに居たら、

と思わずにはいられない。


でも、なんだか小さくなってしまった感じがする王監督

今シーズンはずっと健康状態が気になっていた、

今夜もその思いでTVニュースを見ていた。


王貞治には50年間の疲れを取って一息いれてもらい、

その後プロ野球コミッショナーになってもらいたい。

誰も反対しないだろう、

キャリアも人間性もまったく持って問題なしである。


でも疲れが取れたら、またグランドに戻ってしまうのだろうな。