遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

リコーデジタルGX100

イメージ 1

ゴルフのリコー全英女子オープン、

第3ラウンドを終了して、アジア勢が上位3人。

不動と韓国のシンと宮里の揃い踏み。


最終ラウンドは、日韓の両横綱、不動とシンの組み合わせ。

横綱といっても体型のことじゃなくて実力のこと・・・。

とにかく、不動か宮里か、上田も含めて、

日本人2人目のメジャー制覇をして欲しいものである。


ところで、この大会は「RICOH」の冠大会

リコーといえば、今ではコピー機が主要商品なのだろうが、

デジタルカメラもしっかりしたものを作っている。


で、私のデジカメはリコー Caplio (キャプリオ) GX100 VF KIT、

本体の上に突き出ているものがVF(ビューファインダ)で、

そこから覗いて撮ることも、

取り外して本体の液晶画面を見ながら撮ることも可能。


私のお気に入りブログに、写真の達人がおはし、

その達人がお持ちの同じデジカメを、私も真似して購入。


彼の作品の素晴らしさには足元にも及ばないが、

少なくとも彼が選んだデジタルなら間違いないだろうと、

ちょこっと奮発して購入。


一眼レフカメラは、高価で手が出ず、

持ち歩きにも煩わしさを感じる年齢にもなった。

その点GX100だと、パンツのポケットにも入れて歩ける。


目で見た視覚に近い明るい広角レンズ搭載で、

画像は一眼レフに近い、たぶんかなり近い、


コンパクトデジタルの横綱である。

大きさではなく性能のことである。